【ネタバレあり】GRANBLUE FANTASY: Relink ~プロトバハムート戦について【神斬】

グラブルリリンクで最強の武器である究極武器を集めるためにソロでプロバハを回す毎日を送っています。

 

かなりプロバハ戦にも慣れてきたのもあり、今更ながらプロバハ戦についてと

プロバハ戦で取れる称号「神斬」について書いてみようと思います。

 

神斬については「プロバハに慣れること」と、「火力があれば取れる」

というのが結論になりますが、それだけじゃつまらないので色々書いておきます。

 

文章でギミックについて書いてもわかりづらいので、神斬を獲得した際の動画ではないですが条件を満たした時の動画をYoutubeにでもアップしてみようと思ってます。

自分はアクションゲームに関しては下手な部類なので、そんな人でも究極武器持ってれば誰でも出来る感じの動画にはなってると思います。

 

まあ、究極武器出る前の火力による動画のが需要はありそうですけど…

パターン化すら出来ないくらいギリギリな感じなんですよね。

 

タイトルにもあるようにネタバレありの記事になるので、自力で何とかしたい人やストーリーをまだクリアしてないような人は読まない方が良いと思います。

 

称号神斬取得の条件は、ゲーム内の説明によると

「PROUDのプロトバハムートを一度も瀕死にならずに、さらにアイテム使用せず10分以内に撃破した」となっています。

 

この一度も”瀕死”にというのは、味方(CPU、人)も含まれていますし、瀕死というのはダウン(HPが0になった状態)を指しています。ガッツをつけておけば最低1回は回避できます。

 

慣れてる人の場合はCPUが死にやすいポイントとそれをスキップする手段だけ把握できれば良いのですが、初見や不慣れな人のためにプロバハ戦について少し細かく説明もしていきます。

 

プロバハ戦はギミック戦闘と呼ばれるタイプのもので、こういうときにはこうするみたいなことを把握する必要があります。何度も戦えば慣れていくため徐々に死にづらくはなります。なので最初は全滅してもいいやくらいの感じで行動パターンを把握するのもありです。

 

ソロで称号獲得を目指す場合、まずプレイヤーが1回も死なないのが大前提で、それが出来るようになってからCPUが死にやすいポイントを如何に早く切り抜けられるか、もしくはスルーできるかが鍵となります。

 

CPUを死なせないために最も重要なものは「火力」です。

通常攻撃やアビリティでの火力がない時は奥義が重要になってきますので、

奥義は溜まったらすぐに使うのではなくここぞという場面で使うようにしてください。

火力が上がった場合はそこまで意識しなくても大丈夫になります。

 

体感的には火力がないうちに称号をソロで取るのはちょっと難しいです。

究極武器持ちが2人くらいは欲しいところ。

 

覚醒武器最大化したものを2人くらいが装備していて、かつ2人ともその時点でのダメージ上限は叩けているような状態でも、プロバハ相手だと少し火力が足りないと思います。倒せはするんですがギリギリの戦いにはなるでしょう。

 

プロバハ戦について

 

まずはプロバハ戦についてあれこれ説明します。

その後に神斬取得に向けてのポイントを書きます。

プロバハ戦がわかってる方はそこまで読み飛ばしてください。

 

- プロバハの体力トリガーについて

プロバハには体力トリガーというものが存在し、プロバハの体力がそこに到達した際に簡単に言えば次の場面に進む作りになっています。(ずっと船の上ですが)

 

プロバハの体力トリガーは、残り体力が80%、50%、15%と3つあります。

以下に説明と回避方法を書いておきます。

 

【残り体力80%】

80%になった瞬間に例えダウンしていたとしても起き上がり、船から離れて「破局」を撃ってきます。

 

- 破局の回避方法

船首もしくは船尾に向かって走るだけで回避できます。わからなければCPUについて行けば助かります。

 

【残り体力50%】

50%になるとプロバハからスパバハに変身し、スーパーノヴァを放ってきます。

スーパーノヴァ破局と大技を連発してくるので注意。通称スパバハ化

 

- スーパーノヴァの回避方法

最初は攻撃に合わせて船の端で待機します。中央の大きな魔法陣が爆発してから、船の中央に向かって走れば足元の魔法陣の攻撃は食らいません。

その後CPUの足元に小さな魔法陣が出来ますが、先に船の左右に出現する大きな魔法陣が爆発するので、大きな魔法陣が爆発したのを見てから船の端に向かって走りましょう。CPUの足元の小さな魔法陣はCPUが勝手に避けてくれますので無視でいいです。

 

- スパバハ化した後の破局について

ここで撃ってくる破局は引き寄せる能力があるので、船の端に到達した後も移動し続けないと危険。油断しないように注意。

 

【残り体力15%】

残り体力が15%を切ると、必滅の刻という「強制全滅技」を使う準備に入ります。

体力を削り切らないと強制的に全滅する最悪の技です。

 

- 心構え

15%ぴったりで必滅の刻の準備に入られてしまうと、覚醒武器最大強化したものを何人か装備している位の火力では奥義をフルチェインしてぎりぎり削りきれる感じになるので最初は緊張感があります。

 

そのくらいの火力の場合は、残り体力15%トリガーを踏む前に奥義ゲージをMAXに

することと、できれば残り体力1桁台になってこのモードに入らせることが大事です。

火力が上がると奥義がなくても倒せます。

 

プロバハ戦ではいくつかやるべきことがあります。

 

大まかには3つ

①大砲を使って空を飛んでるプロバハが出す光の弾を破壊する

②船上に召喚されるアルカディアを破壊する

③黄色い魔法陣を破壊する(スパバハ化以降)

 

①は破壊しないと船上に攻撃が降り注いできますので、少しでも多く破壊したいところ。赤い弾は即死級ダメージで確かガードが出来なかったので、紫の弾より優先して破壊したほうがいいです。

ちなみに火力が上がれば最初の拘束具ついた時に撃ち落とす以外で弾を撃ち落とすターンがやってこないまま倒せます。

 

 

アルカディアと呼ばれる属性が別れているクリスタルを破壊するギミックです。これの呼ばれる属性はランダムだと思います。どの属性でもゲージが溜まりきる前に破壊しないとパーティー全員がダウンさせられる高威力の全体攻撃を食らいます。

これがあるので有利属性変換というジーンを装備したキャラが何人かいると楽になります。

 

<火属性>

船の両端に1個ずつ召喚される。プレイヤーの上から火の玉を落とします。これは火の玉のゲージが溜まりきる少し前まで落とす位置がプレイヤーを追尾してきます。

回避するにはある程度同じ場所に待機→火の玉のゲージが溜まりきる前に走ることで誘導が切れて少し前にいた場所に落ちるように仕向けられますが、落ちた火の玉は火傷する床と化すので2回落とされる前には破壊したいところ。

 

<氷属性>

船の上に並ぶように4つ召喚されます。プレイヤーを狙い続け、つららのようなものを発射してきます。発射ギリギリまでプレイヤーを狙い続けるので案外避けられないです。

立て続けに食らうと凍ってしまうので注意。4つ召喚される分耐久力は低め。

 

<風属性>

船の両端に2個ずつ計4つ召喚。

ゲージが溜まる度に一直線に竜巻を放ってきます。

反対側から放たれた竜巻が届くのでそこも注意が必要ですが、4つの中では最も回避しやすいと思います。

 

<土属性>

1個だけ船の中央あたりに召喚される。1個だけだからか1番耐久力があります。

これは定期的に円形の火みたいなものを放ってきます。

船の端にいれば攻撃が届かないのでオイゲンでエイムモードになって破壊するのが簡単ですが、近接攻撃の場合はガードボタンを押したまま殴れば、火の輪が出た時だけガードしてくれるので何も考えなくていいです。

 

③これはスパバハ化以降にだけ出してくるものになります。

プロバハが空中に留まりこちらを向いた状態になってから、プロバハのいる側に2つ、反対側にも2つの黄色い魔法陣みたいなのを出すのですが、これを大砲で素早く破壊しないと火力によっては「詰み」ます。

 

船に近い状態からくるっと後ろを向いて空に飛び立った後にやってくることが多いので動きに注意しておきましょう。

 

確定で使用するのは「レギンレイヴ」という技を使った後。

こちらは麻痺させることでスキップできたりもします。(後の方で詳しく書いてます)

クリアすることが目的の場合はレギンレイヴで死亡した時は蘇生薬を使ってでも素早く立ち上がるようにしないと詰む可能性が高まるので気を付けましょう。

 

プレイヤーが大砲を使えば残りの3台の大砲を使って3つは破壊してくれますので、プレイヤーは1個は最低でも自分で破壊するようにしたほうがいいです。

ただCPUはたまに予想外の行動を取るので自分が見ている側は2個とも破壊する心構えでいたほうが多分いいです。

 

今のところ見ている側の片方を中々CPUが壊さない事があったのですが、反対側の魔法陣を破壊できなかったことはないです。

 

破壊出来なかった場合は②の召喚されるアルカディアにバリアみたいなのが張られて

よりタフになってしまうため、火力が無いとアルカディアを破壊出来なくなり、アルカディアを呼ばれる度に4人ダウンしてしまうので全滅する危険性が高まります。

 

神斬取得に向けて

 

プロバハ戦の説明は大体出来たので次は神斬所得について。

 

最初のほうで火力が大事であると書きましたが、火力を盛りやすいキャラを使うのと、

プロバハに攻撃し易いキャラを使うのが最初のポイントになります。

 

- 使用キャラ

プレイヤーが使うキャラは「オイゲン」とします。

現状オイゲンを最適キャラとしている人は多そうです。

マルチだとオイゲンx3+ランスロットが最適なパーティーとされているそうです。

 

オイゲンはエイムモードに入ることで攻撃力がかなり上がるのでダメージ上限に届きやすく、また射撃キャラなのでプロバハを攻撃出来る時間が近接のみのキャラより長いです。そして何より爆弾の存在が大きいです。爆弾の火力はかなり高く投擲のジーンを

1個つけるだけで攻撃力がかなり上がります。

 

オイゲンの攻撃力は覚醒武器でダメージ上限に届いているくらいが理想です。

目安としてはManiacのスライム大量出現するクエストで、近くにいるゴールドスライムをエイムモードで2発撃てば倒せるくらいですかね。

 

- オイゲンのアビリティ構成

アビリティは破局後にフルに溜めて放つタイミングがあるデトネーター(1戦闘において2回程度出番がある)、ガンガン使っていける徹甲弾アルカディア破壊用(特に氷と紫対策)のスムラク、トリガーや行動阻害が可能なパラライズバレット

 

攻撃的編成でなるべく早く倒すことが神斬取得には大事なので、回復よりはデトネーターをオススメします。念のためCPUに回復アビリティを持たせるのもありです。

 

- クリティカル率

編成する4キャラともクリティカル率100%にして火力を盛ります。

これは上限に届きやすくするためなので、クリティカルじゃなくても上限に届くよっていう人は考えなくて良さそうです(クリティカルでなくても届くかどうか知らないですが)。もっともそんな火力がある人はとっくに称号を取ってると思いますが。

 

- リンクタイムについて

プロバハ戦ではリンクタイムがかなり重要なのでリンクタイムが1回は起こせるようにしましょう。

2回リンクタイムが起こせない場合はスパバハ化後にリンクタイムを発動させてください。(※スパバハ化前にリンクタイムが100%になった場合は、スパバハ化するまでリンクアタックをスルーすること)

 

火力があるならリンクタイムは1回で十分となります。

 

リンクタイムをスパバハ化後に使うことで、50%トリガー踏んだところから残り体力を15%にするまでプロバハにあまり攻撃させないように出来るので、神斬取得出来る確率を上げられます。

 

オイゲンのリンクタイム中にエイムモードで爆弾を投げつける攻撃は異常な強さで、マルチだとオイゲンが2人いるとリンクタイムゲージの減る速度がかなり遅くなり、長々と攻撃し続けられるほどです。

 

- パーティー編成

自分が称号を取った時のパーティー編成はオイゲン、イオ、イド、カリオストロ

イドは攻撃モーションのせいかリンクアタックをスルーする率がイオやカリオストロよりやや高いです。

 

- 装備

上記パーティーの時の装備ですが、イオとイドが究極武器(どちらも2段階目まで強化)、オイゲンとカリオストロが覚醒武器最大強化版を装備していました。

 

これくらいの火力は欲しいですね。究極武器持ちCPUが3体になると更に楽になります。究極武器を強化するごとに明らかに早く倒せるようになります。

自分は今5分前半~6分台で倒せてます。

 

CPUが死にやすいポイントについて

 

上の方で神斬取得において重要なのは

「CPUが死にやすいポイントとそれをスキップする手段」と言いましたが、

それらについて書いていきます。

 

ダウンを回避するためにガッツを入れるのもありですが、そのせいで火力が落ちるのは避けたいです。火力を落とさず入れられるのなら保険として入れましょう。

 

オイゲンを使う場合の立ち回りですが、プロバハダウン時はエイムモードで

溜め射撃連発か、爆弾を3つ張り付けては爆破を繰り返すかになります。

溜め射撃のがDPSが高いらしいですが投擲つけた爆弾のが圧倒的に強いなら後者でしょうか。自分は面倒なので溜め射撃しかしないです。

 

アルカディア召喚時は船の端でエイムモードになりましょう。

これで土属性のアルカディアの攻撃は当たりません。

また属性関係なくアルカディア出現時のプロバハの爪での薙ぎ払いも当たりません。

スパバハ化した後に爪連撃みたいなのをして暴れまくるのは当たりますし、紫のクリスタルみたいな敵の攻撃は当たりますが、上で書いてるくらいの火力があるとそもそも

暴れさせることなく倒せます。

 

それ以外の時やスパバハ化後も基本的には船の端にいればいいです。

特にスパバハ化前は船にしがみついてる状態の時など端でエイムモードになってれば何も当たりません。唯一当たるのがひっかき攻撃でこれは必ずガードか回避しましょう。

 

【80%トリガーを踏むまで】

大砲で体力を削るところからスタートしますが、残り体力97%か96%まで削れば

以下に書いてある通りに進行出来ると思います。

 

最初のアルカディア召喚→アルカディア破壊→ダウン時に80%トリガーを踏めるようにしたいです。それは1回ダウンして起き上がった後でプロバハが船に体当たりしてくるのですが、そこでCPUが死ぬことが多いのでそれを回避するために1回目でトリガーを踏みたいです。

 

火力にも依りますが、自分の場合はダウン中のプロバハの体力が残り82%で麻痺を入れると、80%まで削ることが出来ます。

ダウン中に80%に出来なくても火傷などのスリップダメージが入れられれば空中に逃げた後、大砲を撃って80%にすることも可能です。

 

【50%トリガーの踏み方】

80%トリガーを踏んだ後はオーバードライブ状態のプロバハと戦うわけですが、

ここでの目標はオーバードライブ中に奥義ゲージを溜めて、逃がすこと無くBRAKE状態にすることです。

そしてポイントは「BRAKEが終わってプロバハが起き上がる時に奥義を使う」事です。

奥義はプレイヤー始動にします。奥義指示はプレイヤーが使うまでCPUが奥義を勝手に使わないようにしておきます。

 

80%トリガーで破局を使うわけですが、船の端まで逃げた後、破局中に砲台の近くに爆弾を3つ敷いてからデトネーターを溜めます。プロバハが船にしがみついたら手がちょうど砲台の奥辺りにあるのでデトネーターで撃つと爆弾ごと爆発します。この後攻撃すればリンクアタックがすぐ溜まります。

 

ここでのオーバードライブ中のプロバハは爪でのひっかき攻撃をしてくるのですが、

これがかなりの高ダメージで死にやすいので振りかぶるモーションに入る前くらいから

ガードをしておきましょう。それ以外は船の端でエイムモードになっていれば何も攻撃を食らいません。

 

その後アルカディアを召喚してくるので破壊してダウンさせましょう。

 

ダウンしているプロバハの右の爪あたりから顔や胴体を溜め射撃で攻撃するようにし、

BRAKEの文字が消えたら手に奥義を当てる感じで出すと外しづらいです。

またプロバハは起き上がる際に左手→右手の順で船から離れるため、右手(プレイヤーから見ると左側)狙いにすると反応が間に合わないこともないです。

 

念のためもう1度書きますが、仮にスパバハ化する前のオーバードライブ中にリンクタイム発動条件が整のった場合はリンクアタックをスルーしてください。

 

これで40%前半~30%台後半くらいに体力ゲージが削れたらOKです。

(自分は今の火力だと42%になることが多いです)

 

またここの一連の流れの中で麻痺は絶対に使わないでください。

この後麻痺が必要になる場面があり、麻痺を残しておかないとCPUが死ぬ可能性が出てきてしまいます。

 

【15%トリガーの踏み方】

 

スパバハ化した後はレギンレイヴというジグザグにブレスを撃ってくるのですが、

これは結構避けづらいですしCPUが死ぬこともある危険な物ですが、麻痺させるとスキップできます。

レギンレイヴ使う際はプロバハが1回大きく船から離れて飛んで下からニョキッと船にしがみつくという行動に出ますが、文字でも表示されるので誰にでもわかります。

 

麻痺させてスキップした後、もしくはレギンレイヴ使用後は黄色い魔法陣を出してくることが多いので砲台に付きましょう。ここでは魔法陣を破壊することが最優先事項になります。レギンレイヴで操作キャラが死ぬと破壊が失敗しやすいので、船の端でガードを忘れないようにしてください。

 

魔法陣を壊したあとに魔法弾撃ってくるとか色々やるかもしれませんが、

必ずアルカディア召喚→ダウンさせるタイミングがありますので、

リンクタイムはここで発動しましょう。

 

ここでの目標は15%トリガーを踏む(できれば1桁台にはしたい)のと、

万全を期すなら奥義を2人は使えるかもう少しで使える状態にすることです。

88%とかになってれば強制全滅技を使われる前にゲージが溜まります。

 

あとは倒し切るだけ。

 

おそらくここに書いてることが全部達成出来る場合は火力が十分なので、

もっといい方法もあるかなと思いますが、ソロで自分が取ったのはこんな感じです。

 

究極武器持ちが3人もいればそりゃ取れるだろうって話ですけどね。