【ルシファー戦】GRANBLUE FANTASY: Relink ~フラジャイルドッジランスロットで誰でもルシファーに勝てる?かもしれない

3月14日にグラブルリリンクにルシファー戦が追加されました。

 

自分は最初にプロバハを含む戦い全てで勝てる編成で挑んだものの3回連続で敗北してしまい、このままだと厳しいなと感じたところ1つの救いに活路を見出しました。

それが「フラジャイルドッジを装備したランスロットで戦う」というもの。

 

フラジャイルドッジランスロットの強さについては、それこそプロバハの記事を書く前くらいから知られてはいたものの、そこまでやるほどの敵がいなかったのでスルーしていましたが、いよいよ出番かなと思ったので試してみることに。

 

フラジャイルドッジは遺物専用ジーンなのでまずは取得するところから始めなければなりません。恐らく今回説明する構成で1番のハードルはここですね。

ただの運だとは思うものの何となくPROUDのクエストから出た遺物のが良いものが出やすいような気がしていますが、オカルトの可能性もあります。

 

フラジャイルドッジランスロットの戦い方については、ガードしながら△攻撃を連打で、ジャスト回避が成立したら□攻撃をするのが基本です。

△攻撃が相手の攻撃と噛み合うとジャスト回避になります。

ジャスト回避したら□で斬ります。アビリティを使ってもいいです。

 

ジーン構成】

まず初クリア時のジーン構成について説明します。

画像の構成はめちゃくちゃ無駄の多い構成だったので後に改善しています。

 

改善したジーン構成は一連の説明後に画像として貼っています。

 

なので、初回クリア時の内容をそのまま適用しないように気を付けてください。

まあ考え方みたいなものは大体一緒なのでそこは参考に出来るかもしれないです。

初回クリア時のジーン構成

考え方について説明します。

根本的に火力を落としてでも防御面を充実させ、貼り付いてひたすら殴ることで

落ちた火力の分を補う感じです。

 

【攻撃面】

無凸究極武器ではダメージ上限叩け無いのでとりあえず3つ装備しました。

クリティカル確率のジーンは1つだけでは究極武器が完凸しないとクリティカル確率を100%にできないのと、2つ枠を割きたくなかったのでこの時は100%にはしていません。

暴君と渾身で落ちる攻撃力を補っています。ついでに言うとランスロット専用ジーンでも補っています。回避リベンジでジャスト回避時に攻撃力が上がるようにしています。

 

【防御面】

明鏡止水を入れてジャスト回避による無敵時間延長と奥義ゲージ、アビリティのクールタイム短縮を入れています。

回避性能、ガード性能とガッツも入れています。

明鏡止水がLV30到達しているので回避リベンジの無敵時間延長は効果がありません

(同じ効果の場合はLvの高い方のみが適用されます)

ここが全くの無駄だったので変更しています。

 

改善後のジーン構成

究極武器は完凸させています。ジーンが全然強化できてないです。

変更後のジーン構成

 

ジャスト回避の無敵時間延長などは全て明鏡止水に委ねました。

画像では映ってないですがLv30にしてます。

それにより1回のジャスト回避で無敵時間が5秒もあるのでかなり楽になります。

 

ランスロットは手数が多くフラジャイルドッジをつけた場合はずっと貼り付けるため、

コンボボーナスによる攻撃アップは割と手軽にDPSを上げられる気がします。

実力がある人は捨て身のほうが最初からダメージ出せるので捨て身のほうがオススメです。

 

フラジャイルドッジランスロットは、ジャスト回避失敗時にガードブレイクすると死ぬか大ダメージ(ルシ戦だと多分死にます)を食らうため、ガード性能を入れて生存力を高めています。

また奥義封印耐性も入れています。これはルシ戦で奥義封印されてしまうとパラロスなどを奥義フルチェインで阻害できなくなるので、保険として適用しました。

 

【アビリティについて】

アビリティは追撃効果を得るもの、奥義ゲージを配布するもの、

範囲攻撃するもの、突撃するものにしています。

多分ルシは凍らないので凍結アビリティはいらないです。

 

【奥義について】

ルシファーがゲージを溜めて発動するパラロスなどは奥義フルチェインすることで

阻止することができるようです。なので、パラロスなどのゲージを溜め始めたときにだけ使うほうが良いかなと思いますが、後半になるとかなりの頻度で使ってくるので、

恐らくソロだと半分以上は阻止ができないと思われます。

 

【試練について】

試練についてはいくつかはクリアした方がより楽になります。

色のついた床のマークが動くところは明るい色だけを踏むと解除できるようです。

暗いのは踏まないように注意。

 

あと羽がなんとかかんとかと話が出る玉が沢山出てくる試練は、

ロックオン対象が羽だけなのを利用して、ロックオンして△連打で移動して破壊

これを繰り返します。NPCのオイゲンがいるとレーザーで一瞬で薙ぎ払ってくれたりもします。

 

他の試練はまだ把握してないのでいずれ理解したら記事にするかもしれないです。

(というか他に何があったか覚えてないです)

 

最後に

 

フラジャイルドッジがランスロットの△攻撃に適用されるのは

今のうちだけかもしれない気がするので早めに試すのが良いと思いますね。

救済措置という気がしてならないので。