ライズオブローニン -クリア後の世界で生き抜くために

ライズオブローニン(Rise of the Ronin)のストーリーをクリアしたので、現在は最高難易度である「暗夜」にて、キャラのレベル上げと装備品集めをしています。

 

今回は最高難易度の暗夜で生き抜くための記事です。

レベル上げの方法、装備品の集め方などについて書いています。

(※ネットで集めた情報を実践してみて良いなと思ったものが多いです)

 

既にトロフィーコンプもしており、今後ライズオブローニンをプレイすることはないので、ライズオブローニンの記事の更新はこれで最後となります。

以後、書いた内容とゲーム内容に大きな差が出ても修正はしません。

2024年4月23日

 

最高難易度「暗夜」の概要

暗夜では通常難易度でクリアしていた場所の治安悪化、お尋ね者、宝箱などが復活します。そして敵のレベルが大幅に上がり、装備品には「極上品」という最高レアリティのものが出現するようになります。

最初に訪れる横浜の敵のレベルは50が最低ラインとなります。

 

また各地の敵の中に偉人が出現します。

悪い浪人の中に偉人が混じってるのはちょっと萎えます。笑

 

その分獲得できる装備品は強いですし、キャラクターの能力も新たに強化出来る項目が増えます。宝箱に入ってる装備品も強いです。ただ暗夜に入ったばかりの状態でガンガン宝箱を開ける、各地を解放していくことはおすすめできません。理由は後述します。

 

暗夜では留魂録から浪人ミッション、因縁ミッション(クリア済みのもの)、徒党ミッションに挑戦することが出来ます。

 

土地は最初は横浜しか選べません。

 

1章の範囲の浪人ミッションと因縁ミッションをこなして、1章の踏破率ゲージを溜めると2章が解放され、それに伴い江戸に行くことが可能となります。同様に2章までで出来るミッションをこなしていくと京都に移動できるようになるという作りになっています。

横浜よりも江戸の方がだいぶ敵のレベルが高いため、すぐに江戸に行ってもあまりフィールド探索を進められないと思います。

 

概要はこんなところ。

 

先程暗夜に入ったばかりで宝箱を漁りまくったり、各地の解放をすることをおすすめできないと書きましたが、それは装備品のレベルがプレイヤーのレベルに依存するため、低レベルで装備品を漁る労力を割くのが勿体ないからです。

レベルが高ければ高いほどより強いものが手に入りやすくなりますので、暗夜に入ってまずやりたいことは「レベル上げ」になります。

 

とは言え、とりあえず極上品が欲しいという人は横浜の長屋前にいる闇商人から買ってもいいと思います。また貸し猫でも極上品を稀に拾ってきてくれるので毎回貸し出すのは忘れずにやりたいですね。

 

暗夜での楽な戦い方

※パッチがあたり彼岸蛍が弱体化したため内容を書き換えています。(4/23)

 

二刀の流派二天一流を極伝にすると覚える「彼岸蛍

以前はこれを連発するだけで相当簡単に暗夜で戦うことが出来ていたのですが、

パッチがあたり彼岸蛍が弱体化したために、ひたすら彼岸蛍に頼る戦い方は難しくなりました。とはいえ彼岸蛍自体は強い技なので全然使っていけます。

 

敵が燃えるまでに以前より時間がかかるようになりましたが、壁際に追い込んで相手を火の上から逃げられないようにし、1回燃やしてしまえばそこからボコボコにすることは可能です。1段目の回転斬りで相手がコケないのが1番しんどい弱体ポイントですが。

 

他の武技も威力が全体的に増しており、アッパー傾向の調整をされましたので、自分好みの武技を探すのもある意味では楽しめるかなとは思います。

 

そんなのやってられないという方に注目されている武技を紹介します。

 

そもそも彼岸蛍はそのうち弱体化されることは誰の目にも明らかだったので、次に強くて使いやすい技として着目している人も沢山いました。

 

牛尾刀の奇兵隊式を極伝にして覚える「血狂い独楽

 

このゲームは回転系の技がゴリ押しが出来て強いので、この武器技も強いです。あと牛尾刀自体が強いですね。通常攻撃はモーションも優秀ですし、気力ゲージもかなり削れます。

 

ここからはおすすめのレベル上げと装備集めについて書いていきます。

 

レベル上げに関してはマルチで徒党ミッション「薩長幕同盟」をひたすらやるのが楽で早いです。ついでに装備も集まります。こちらの徒党ミッションについては下の方で細かく書いています。

 

下記は上記の方法でレベルを上げるのはつまらないという人向け

おすすめのレベル上げ+装備品集め

段階を踏みつつキャラを強化したい人は、浪人ミッション、因縁ミッションをプレイすると良いです。特にあまり移動せずにボスと戦えるミッションが周回に向いていますね。挙げるもの以外にも同様のミッションはあるので探してみてください。

 

1章「武との邂逅

これは久坂玄瑞と戦うだけのミッションなのでやりやすいです。久坂はレベル60です。

 

2章「遊郭の賑わいを写しに

これはちょっと移動して撮影をしなければいけないですが、戦う相手は酔った桂だけです。酔ってる桂は攻撃リズムが遅いため慣れは必要ですが、慣れたらかなり弱いので楽に倒せます。

 

これらばかりだと飽きる人向けには以下のミッションです。

レベル上げしつつある程度装備も拾えるので、少しずつ強化できます。

 

~浪人ミッション「幕引きと幕開け」マラソン

 

浪人ミッションや因縁ミッションは低レベルでもこなせるものがあるため、

こちらをこなして強化をしていきます。

初回クリア時にはついでに2章へ行くためのゲージも溜まります。

 

比較的簡単なのが浪人ミッションの「幕引きと幕開け」です。

 

ミッションが始まったらボス以外とは一切戦闘をせずひたすら駆け抜けてください。

最初の敷地内に入ったら左側の壁に沿って走り、正面にある壁を乗り越え、左にある壁の穴から草が生い茂った場所に出ます。

 

左手にいる笠を被った雑魚を無視してそのまま真っすぐ走ると、崖沿いの細い木の道があるのでそこを90度右に曲がると、鈎縄を引っ掛けられる屋根があるので、それを使って屋根を乗り越えます。

するとボスのいる場所の隣のエリアに出るので、草むらの置くの鳥居前にいる敵を無視してボスのいるところまで一気に走ります。

 

あとは倒すだけです。暗夜に入った直後だと攻撃力が凄まじいので防御だけはしっかりしたほうが良いです。NPCも利用しながら慎重に戦いましょう。

多分連撃を2回くらったら死にます。

 

~ハリス暗殺計画マラソン

 

こちらも比較的簡単なマラソン方法です。

どちらの陣営でもいいのでそこは適当に選びます。

ここでは遠距離武器として1つは長銃を装備した方が楽になります

 

ミッションが始まったら庭を駆け抜け屋敷の中に入ります。

正面からガトリングガンが乱射されるので遮蔽物の裏で1回気力を回復させたら、

左の部屋の階段を使って上の階に移動します。

 

その先に旗印があり強めの敵と雑魚敵がいるのでそれを倒して鍵を手に入れます。

鍵を手に入れたら1階に飛び降り敵を無視して鍵のかかった部屋のドアを開けます。

 

このミッションは上の2人の敵以外は全部無視でいいです。

 

片割れがボスとして現れるのでこれを倒します。麻痺+彼岸蛍でそこまで苦労しないと思います。最初は刀を使っていますが、体力を削ると途中でサーベルに持ち替えます。

体力を大きく削った際に2階の壁をやぶってガトリングガンが登場するので長銃で撃って倒してください。

片割れは隙を見て体力を回復させたりするので目を離さないように注意。

 

倒したら報告をして完了となりますが、報告者がちょっと遠くにいるのでそこが周回する上でだるいです。

 

より経験値がもらえて装備も手に入れたいという人におすすめなのが

「徒党ミッション」です。その中でもおすすめなものを紹介します。

 

薩長幕同盟マラソン

 

徒党ミッションの「薩長幕同盟」で経験値と装備を稼ぎます

このミッションは全部で8人のボスが登場し、基本的には2人ずつと戦います。

1人倒すと次の1人が現れるという形になります。

 

それなりに厳しい戦いになりますので、ソロでやる場合は1vs1を仕掛けるように

立ち回ることと、当たり前ですが有利な流派に切り替えて戦うことを心がけましょう。

 

あと大事なのがNPCがダウンしたら素早く起こすようにすることです。

NPCは弱いのでそんなに役には立たないものの囮がいたほうが楽なのは間違いないので。

 

また自分がダウンした場合はすぐにNPCを自操作に切り替え(L1+↑)て、ダウンしている自キャラを起こすようにしましょう。

 

徒党ミッションでは任意のNPCと組めますが、自分は追い打ちダメージが増える近藤勇と武技での消費気力減少させてくれる久坂玄瑞、もしくは単体で強い永倉新八と組んでいますが、レベル75くらいになるまでは結構苦戦しました。

まあ石火をちゃんとやったりきっちり1人ずつ仕留めていければそこまで難しくはないのですが。

 

若干せこいですが全滅しそうになったら「元の時代に戻る」を選択して戻るのも手です。全滅するよりはずっとマシです。

 

登場する敵キャラ解説

 

高橋泥舟

1番弱い。ジャンプしてくる奥義は見切りやすい、通常攻撃のタイミングさえ覚えればノーダメージで倒せる。リズムが掴めないと思わぬダメージを食らうかも。

 

山岡鉄舟

連撃が徐々に速くなっていくためリズムが掴みづらい。連撃が終わる頃に攻撃リズムが遅くなり石火がずれやすい。その後奥義で大ダメージを負わせてくるので侮れない。

奥義だけでもしっかり弾くように注意したい。

 

大久保利通

泥舟と鉄舟のどちらかを倒すと出てきます。登場したあと短銃を撃ってくるので注意。攻撃モーションが大きめなので弾きやすい。奥義の1つが範囲ダメージなので囲んでる時ほど気を付けたい。

 

中村半次郎

遠くから一直線に突っ込んできて斬りつける奥義と、強力な一撃を放ったあと高速で斬りつけてくるなど、食らったら厳しい攻撃が多いが見切りやすいので石火をしっかりやればそこまで怖くはない。

 

黒田清隆

火を吹いたり放ってきたり、ワイヤーみたいなものを投げつけて飛びかかってきたりとトリッキーな技が多く、また火は弾いても攻撃判定が持続し捌きづらくだいぶ厄介です。初手はNPCに任せて中村半次郎を倒した後にNPCを攻撃する黒田を背後から攻撃するのが理想です。

 

桂小五郎

中村・黒田の片方を倒すと登場する。登場時に銃を撃ってくる。距離が開くと銃を撃ってくるのでそこも注意点。割と弾きやすい攻撃が多いが、移動の幅が大きな技を使うのでなるべく囲んで倒したい。桂を倒すと次の2組が同時に現れます。

 

西郷隆盛・ツン】

ツンは西郷を攻撃するのに巻き込んで倒してもいいし、最初に瞬殺してもいいです。

奥義のダメージは結構高いので放置だけはNG。

そして西郷隆盛薩長幕同盟において注意が必要な敵の1人です。

 

こちらを武器で殴った後にぐるぐる振り回し遠くに放り投げる奥義があるのですが、

位置が悪いとステージ外に放り投げられ即ダウンさせられます。これがかなり凶悪でNPCはこれを弾けないことが多いのか結構な率で食らいます。

 

西郷隆盛NPC任せにする時間はあまり作らないほうが良いと思います。

あと範囲爆破攻撃もあるので勝海舟より先に倒したほうが被害が小さくなります。

 

勝海舟

西郷隆盛と一緒に登場する勝海舟は、花火で範囲攻撃+視界を塞いだり、武器を振り回して広範囲への攻撃をしてきたりしますが、奥義を大体2連発してくる行動パターンがあるため、そこでしっかり石火ができればそこまで苦戦はしません。逆に対応出来ないと大ダメージx2で死ぬこともあるので気を付けたいところ。

西郷と戦ってる背後から襲われたりすると最悪なのでそこは注意が必要。

 

徳川慶喜

西郷、勝のどちらかを倒すと出てくる個人的に最も危険な敵。

リーチもあり動きも素早いので注意しながら戦いたいです。

 

武器に炎をまとわせ攻撃力の高い攻撃を仕掛けてくるのですが、特に飛び上がった後に地面に剣を突き刺す範囲攻撃の奥義が凶悪で、これを全員で食らうと最悪1発で全滅することもあります。

 

徒党ミッションはマルチで誰かとやるのが1番楽で安定します。

ソロである程度慣れたらマルチをやってみましょう。

 

マルチの利点としては

・ソロより圧倒的に早く回せる

・他の人のキャラが見られる(コーデとかを楽しめる)

・もらえる経験値、業が多い(多分)

 

ソロで2周すると能力ポイントが大体13くらいもらえるのですが、

これをマルチで同じ回数やると40ポイント以上もらえます。

なのでちまちまソロで頑張るよりマルチに頼った方が全然楽にレベルも上がりますし、業も手に入るので能力強化が捗ります。

 

レベル100まで上げた人も珍しくないようですね。

自分はレベル88くらいまでは徒党ミッションをソロやマルチでやってましたが、

そこからレベル100までは浪人ミッションを再プレイして上げました。

もらえる経験値が多いのでただ順番にやってるだけで十分レベルが上がります。

 

マルチとなると怖いと思う人もいるでしょうけど、基本的には部屋主のプレイスタイルを見て、効率よくやりたい人かそうでない人かを見極めて、それに合わせれば問題ないはずです。

まあ自分で部屋を建てた方が気は楽かもしれないです。

まあピリピリするようなゲーム性でもないので気軽にやりましょう。

 

記事は以上になります。